2016年6月2日木曜日

なばなの里で初めてのホタル観賞

ども。おーはしです。


夜のなばなの里です。
実は、昼間もなばなの里に来ていました→あじさいまつり
この時期のなばなの里は大忙し。昼間はあじさい。夜はホタルの鑑賞会。
そう、今日はダブルヘッダーです(笑)

と言うわけで、娘1号を塾へ送り届けた後、娘2号と嫁1号とでホタルを見に行ってきました。
なばなの里でホタルを見るのは初めて。
と言うか、ホタルを見ること自体が10年以上ぶりのような気がします。


デジイチを持って行かなかったので、スマホで動画撮影。
う〜〜ん。ちょっとキビシイか(苦笑)

肉眼ではこの何倍ものホタルを見ることが出来ました。
なばなの里ホームページによると、前日の6月1日で250匹のホタルが確認されたそうです。

ただ、今日は少し風があったのと涼しかったので、飛んでいるホタルは少なめでした。


ちょっとボケボケですが、足元に飛び降りたホタルに、手を差し出したら嫁1号の手のひらの上へ。
ホタルの光って、とっても明るいんですね。

ぼんやり、ゆらゆら……。

あ〜癒される〜(笑)
ついつい見入っちゃいますね。

今日も何人ものカメラマンさんが、ホタルの撮影を楽しんでいらっしゃいました。
次は、僕もデジイチ持って来ようかな♪


【なばなの里 ホタルまつり】
期間:7月上旬まで(もちろんホタルは生き物なので前後します)
種類:ゲンジボタル 5月下旬頃〜6月下旬
   ヘイケボタル 6月下旬〜7月上旬
営業時間:9時〜21時(6月26日までは22時)
ホームページ:http://www.nagashima-onsen.co.jp/2016_nabananosato_hotaru/


ブログランキング・にほんブログ村へ