2016年8月12日金曜日

多度大社 ちょうちん祭り

ども。おーはしです。

夏真っ盛りですね。
今日は、多度大社のちょうちん祭りへ行って来ました。


ちょうちん祭りなのに、入り口には「夏祭り」と……。
まぁ、細かいことは気にしません(苦笑)




境内には幾千ものちょうちんがズラリ。そして、ちょうちんの数にも負けないくらいの人の数。

このちょうちんの数は何度見ても圧巻です。
これ全て奉納されたちょうちんで、全てに奉納された方の名前が書かれています。そして、これを全て手作業で吊るしているって言うのだから驚きです。


そして境内では、ミス桑名の撮影会。
みなさん気合が入ってました。僕は今年も後ろからこっそり撮ってきました(笑)


イベントの締めくくりは、豪華景品の当たる大ビンゴ大会!
1等の景品は液晶テレビだったそうです。地域の企業からの協賛もあって、下位の商品もたくさんあって、毎年大盛り上がりです。



残念ながらおーはしさん家は、何も当たらなかったけど……(泣)


毎年多くの人で賑わうちょうちん祭りですが、今年から8月11日が山の日になったおかげで、今年からは必ず2日開催の初日が祝日開催になる事になったようです。

ちょうちん祭りの開催日は8月11日と12日。

来年はビンゴで当たるといいなぁ〜(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ