2016年8月17日水曜日

オアシスパークで謎解きゲームに挑戦 「清流の森のお宝探偵団」

ども。おーはしです。

夏休みも折り返し地点を過ぎましたね。
宿題の進み具合もそこそこなので、今日は子供たちを連れて「河川環境楽園オアシスパーク」へ遊びに行ってきました。

アクア・トトぎふでも有名なオアシスパークですが、今日の目的はこれ!


「清流の森のお宝探偵団」
以前は「ハンターズギルド」と言う謎解きゲームでしたが、今年の4月にリニューアルしていました。

とは言え、基本的な遊び方は同じ。
受付でコース別のミッションをもらい、園内に隠された謎を解き明かすと言うもの。
レベルは1〜4まで。本格的な謎解きゲームなので1日で全てをクリアするのは難しいようです。
今回は、レベル1のクリアを目指してGOです!


ハンターズギルドの時は、レベルが低いうちは割りと簡単な問題が多かったのですが、今回は最初からハイレベルな問題も。子供だけで解くのはちょっと難しそうなものあるようですが、だから親子で協力してゲームを進められるんですね。家族で協力しながら進むのがクリアへの近道のようです。



園内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。


お昼ごはんも謎を解きながら。時間をムダにはしないのです(笑)


謎を解くと、キーワードだったり、次の謎をとくためのヒントだったりが見つかります。
見つかると結構うれしい(笑)


疲れたらアイスで休憩。娘たちが食べていた「ディッピンドッツ」って言うアイス。
つぶつぶのアイスで今人気があるようですね。僕も少しもらいましたが、おいしい!不思議な食感でやみつきになるかも♪


途中でバルーンアートのショーを見たり、自分たちのペースで進められるのも、この謎解きゲームの良いところですね。


謎が解けたら、受付で答え合わせ。
正解だとカードがもらえます。


今回もらえたカードは全部で3枚。これでレベル1はクリア〜♪

結局、レベル1だけでほぼ1日掛かりました。
レベル2からはもう少し時間がかかりそうだから、次の挑戦はもう少し涼しくなってからだなぁ(笑)

さて、家族で取り組む今回の謎解きゲームでは、娘1号と娘2号のヒラメキが冴え渡りました。
漢字が苦手だと思っていた娘2号が、難関の漢字パズルを解いたのにはビックリ!
僕でも分かんなかったのになぁ。

ちょっと悔しい……(苦笑)


河川環境楽園オアシスパークでの「清流の森のお宝探偵団」の開催は平成29年1月5日まで。
その後は、また新たな謎解きゲームにリニューアルするようなので、気になる人はお早めに!

おーはしさん家も涼しくなったらレベル2に挑戦だ!


詳しくはホームページへ
http://www.oasispark.co.jp/asobu/hunter.html


ブログランキング・にほんブログ村へ