2016年8月24日水曜日

夏休み恒例!全力夏休み企画スタート 大阪天保山「海遊館」

ども。おーはしです。

おーはしさん家の全力夏休み企画「富士山一周の旅」スタート!!

……のはずが、1泊2日で富士山を一周する計画の初日にまさかの台風9号が直撃(泣)
どう控えめに考えても富士山が楽しめる状況じゃないよな……。



結局、悩みに悩んだ末に予約していた宿も夕食のために予約していたお店も全て前日キャンセル。
幸いにも台風の影響ってことで、両方共キャンセル料が発生しませんでした。ホッ(笑)

だけど、これで安心はしていられない。せっかく会社も有給で休んで、娘も部活を休んでスタンバイしていた2日間です。急いで、全力夏休み企画の予定変更案を考えねば!
それもただ遊びに行けば良いってもんではないのです。何かテーマがないとね。

と言うわけで〜

全力夏休み企画 「日帰り×2日で海と陸の生き物を楽しむぞ」

のスタートです!
実は、富士山一周の旅では2日目に富士サファリパークへ行く予定でした。2日目は台風も過ぎた後なので天気もギリギリ大丈夫そう!
娘1号も2号も富士サファリパークを楽しみにしていたので、富士サファリパークへは行くことに。だったら、1日目は海の生き物を楽しみに行こう!って事に。


まずは全力夏休み企画第一弾「海の生き物を全力で楽しむぞ」

訪れたのは大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」
名古屋港水族館も大きいけど、海遊館も大きいですね!



平日とはいえ、やっぱり夏休み。すごい人の多さでした。

ここ海遊館は、8階から4階までが基本的な展示エリア。
最初に8階までエスカレータに乗って、そこから順路に従って下ってくるという流れ。途中で順路から一旦離脱したり、順路の途中から再開したりって事が難し作りになってます。

これ、事前準備の足りなさのせいで、ちょっと想定外でした(汗)
本当は、途中で昼食をとりに一旦海遊館を出る予定でしたが、途中離脱が出来ないのでちょっとお昼を我慢して最後まで見学することにしました。




海遊館では、イルカショーやアシカショーなどは行われていません。
その代わりに、忠実に自然環境を再現した展示になっています。

6階から4階までを貫くように設置されている太平洋エリア。長さ34m、深さ9m、水量はなんと5400t!
中には、たくさんの太平洋で生活する魚がいますが、目玉はなんといっても大きなジンベイザメ!



ゆっくり優雅に泳ぐ姿がとっても綺麗でした。

太平洋エリアは、6階から4階までを貫いているということで、上の方と下の方では泳いでいる魚の種類が違います。
上の方にはジンベにザメや小型の魚。中ほどは中型の魚。下の方はエイ等……。こんな違いが発見できるのも、自然環境を再現しようと言う展示の素晴らしいところですね。




ショーの設定がない海遊館ですが、実は生き物たちの可愛い芸を見ることが出来ないわけでは無いのです。

一日のうちに何度か設定されているエサの時間。
エサをあげる時に、飼育員さんが動物たちにいろいろな芸をさせてくれます。飼育員さんと動物とのコミュニケーションを深めるためだっったり、体重測定などの身体調査をスムーズに進めるためと言う目的もあるそうですが、見ている僕たちはやっぱり可愛い姿を見ることが出来るのは嬉しいですね。



娘1号もタブレットで一生懸命に写真を撮ってました。
そして「充電がなくなるぅ〜(汗)」って(笑)

急遽、予定を変更して訪れた海遊館でしたが、派手なショーが無い代わりに、生き物たちの自然な姿をじっくり楽しめるちょっと大人な水族館でした。

リピーターが多いってのもちょっと納得です。
実は、おーはしさん家もお昼ごはんをはさんで2周しました(笑)

さて、海の生き物を楽しんだら、次はお待ちかねの富士サファリパーク!
一旦帰って、早朝から東に向けてレッツゴーです!!!


【海遊館】
所在地:〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
営業時間:開館時間は季節によって変動。閉館はPM8:00
入館料:大人2300円、子供1200円、幼児600円、シニア2000円
ホームページ:http://www.kaiyukan.com/index.html



ブログランキング・にほんブログ村へ