2016年11月15日火曜日

小学生の難問に挑むおとーさん

ども。おーはしです。

先日、娘2号が「算数の宿題が分からないから教えてほしい」って言ってきました。
もちろんOKです。分からないからって投げ出さずに、助けを求めてでも解こうって姿勢が良いじゃないですか。

で、問題は「ちょっと難問 よく考えれば分かるよ」シリーズ。
授業で習ったことを応用して解く、ちょっと難しい問題のようです。

でもね。おとーさんは分かっちゃったんですよ。
これ。絶対に「先生は子供と親が協力して解く」って事を予想して出題してるって。

ま、おとーさんにかかればチョチョイのチョイですよ♪
難しいのは、娘2号に解き方を教えること。
先生って仕事も大変ですね。と思い知らされました(汗)
まんまと先生の思惑にハマってるかな(苦笑)

で、娘2号に説明しながら計算させるわけです。
娘2号自身が計算しないと意味ないってものもあるけど、おとーさんはお酒を飲んじゃってるからね(苦笑)


その時、娘2号が取り出したのは、伝家の宝刀「そろばん」です!

そろばんなんて実生活じゃ役に立たないよ。なんて思ってたけど、めっちゃ役に立ってるじゃん!

……。ってそうゆう問題か!?

ま、まぁいいか(笑)

そんなこんなで、無事に全問解いて、説明して宿題終了!

めでたしめでたし♪



数日後……。

「この前の宿題どうだった?」

「1問間違ってた」


……。マジか(泣)


S先生。
もう一度難問を出題してください!

父の威厳を……。父の威厳を取り戻させてください(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ