2016年11月14日月曜日

職場体験学習に行ってきたよ

ども。おーはしです。

最近、ちょっとお疲れ気味なんですが、そんな疲れを一気にふっ飛ばしてくれるものを娘1号が見せてくれました。


ナースさん〜♪♪

ではなく(汗)

先日、娘1号が職場体験学習へ行った時の写真を持って返ってきてくれました。

職場体験学習って、最近よく聞きますね。
いつごろから始まったのかな?って思ったけど、ゆとり教育の頃から始まってるみたいですね。何年からってのは、ネットではハッキリ分かりませんでした。

この職場体験学習ってのは、僕は「進路を決めるために目指す進路を体験してみる」というのが目的なのだと思っていたけど少し違うみたい。

文部科学省のサイトによると……。
”生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動”
出典:文部科学省

とのこと。
直接は、進路とは関係ないみたい。

でも、やっぱり中学2年になると自分の将来のこと、親にとっては子供の将来のことが気になる頃。
娘1号も、自分が将来なりたい職業の職場を希望していたようですが、残念ながら希望とは違う総合病院での職場体験となったそうです。

職場体験が始まるまでは、ちょっと憂鬱な雰囲気でした。

……が。いざ職場体験が始まると、3日間の職場体験は実に楽しかったみたい。

最終日が終わった頃には「あ〜、もう終わっちゃった。明日も行きたいな〜」なんて事も言ってました(笑)

担当してくれた看護師さんがとても良い方だったってのもあるだろうけど、実際に職場を体験してみて、今まで知らなかった病院の仕事をたくさん知ることが出来て、娘1号にはとても良い刺激になったみたい。

そう。世の中には君たちがまだまだ知らない事がたくさんあるのだよ。
今知っていることは、ほんの一握りの断片的な部分に過ぎない。

だから焦ることはない。
たくさんの人と関わり、たくさんの物に触れ、たくさん経験する事で人は豊かになるのだと、おとーさんは思うのだよ。

そして、おとーさんだってまだまだ知らない事がたくさんある。

でもね……。

先日、本屋に行った時に「理学療法士」の資格の本をこっそり見ていた事をおとーさんは知っている(笑)


がんばれ!若者!



ブログランキング・にほんブログ村へ