2016年11月2日水曜日

カメラバックを自分で直してみたら出来ちゃった

ども。カメラが一番の趣味の おーはしです。

今日、カメラを持っていつものように多度大社に散歩に行った時のこと。

バックが開かない……(泣)
グリグリやりながら、なんとか開けたら、今度は閉まらない(号泣)

朝から、ブルーな気分に。


これ。僕のお気に入りのカメラバック。

ずいぶん長く使っているので、大分くたびれてます。
マークの所とか、ほつれてるし(苦笑)

で、問題のバックが開かない原因はコレでした。


ファスナーの一部が、取れてきちゃってます。
取れちゃってるのは、1センチくらい。でも、ちょうど曲がり角の部分なので、上手くファスナーが通過できないんですね。

コレを機に新しいカメラバックを……。
リュックタイプのが欲しかったりもするんだよね……(ニヤリ)

でもね。いつも娘たちに言ってるんです。

「物は大切に使おう」

って。
だから、たった1センチの事で新しいバックを買っちゃうわけにはいかないのですよ。


と言うわけで〜!

裁縫道具の登場です!

最近、あまりやらないけど、娘たちも欲しいものがあったら作っちゃったりするからね。
おとーさんだって、自分で直しちゃおう!って訳なのです。

裁縫道具を使うなんて随分久しぶりです。

とりあえず必要なものは……。


糸と針ですよね。
ほつれたファスナーを縫い付けるだけだから、これだけあれば十分でしょ。

えっと……。
確か縫い始めは「玉結び」をするんでしたよね。


こんな感じでしょうか?
なんか小さいような気がするけど……。

あとはひたすら縫うだけです。


チクチク……。チクチク……。
大切なカメラバックですからね。手を抜かずにキッチリと縫ってやりましたよ!


表はこんな感じ。


裏側もこんな感じ。
なんだか良さそうな感じです。

とりあえずファスナーが閉まるかどうかが問題です。


スイスイ〜っと♪
うん!スムーズです(笑)

いや〜。意外と簡単ですね。

ついでに……。


マークのほつれていた部分も綺麗に切っておきました(笑)


うん!これでもうしばらくこのカメラバックとお散歩できそうです。

最後は、裁縫道具と記念撮影(笑)

裁縫なんてホントに久しぶりだったから、上手くいくか心配だったけど、やってみたら意外と出来るもんですね!

自分で直したってのも、ちょっと気分が良い♪

なんだか、夜なべして手袋も編めそうな気分です。


ブログランキング・にほんブログ村へ