2016年12月21日水曜日

おとーさんの年末大掃除 キッチン周りの油汚れをやっつけろ!

ども。おーはしです。

年末といえば、大掃除!
仕事が交代勤務になる前は、家族総出でやっていた大掃除だけど、今は一人寂しく大掃除です。
なので、おとーさんは高いところや力のいる場所を。


と言うわけで、今日の敵はキッチン周りです。
一見、高くもないし力も要らなさそうだけど、ところがドッコイです。


壁についた油汚れや。


焼き付いたIHクッキングヒーターの表面。
意外と強敵揃いです!

まずは、壁の油汚れ。


今までは、中性洗剤を含ませた雑巾でフキフキしてましたが、これがなかなか取れない(泣)

そこで、今回は秘密兵器を用意しました!!


「ダイヤモンド ウロコ取り」
これお風呂の鏡を磨くとめっちゃ綺麗になるんです。ピカピカ!ツルツル!です。

なので、ツルツルになるんだったら、壁の油汚れも取れちゃんじゃないのかい?
って訳で、今年はこれで勝負です!


表面はこんな感じ。別にザラザラしている訳でもないのに、鏡がピカピカになっちゃうすぐれもの。
でも、今回はキッチンの壁をピカピカにしてもらいますよっっと。


水で濡らして、ゴシゴシ……。ゴシゴシ……。

……ゴシ!ゴシ!!

だ、駄目だ(泣)


なんとなく薄くなったような気がするけどイマイチ。
うーん。鏡の汚れと何が違うんだ!?

これじゃあ、今までの苦労と変わらない(号泣)

……。

ピコン!

おとーさんヒラメキました!


以前、バイクのパーツを磨くときに買った「スチールウールたわし」
バイクのパーツの軽いサビならピカピカ!ツルツル!

サビが落とせるなら、油汚れもイケるでしょ!
それに、パーツで使った時は表面が傷がつく訳でもなく、ピカピカになったからキッチンの壁に使っても大丈夫でしょ!

って思ったら、袋にコンロ台やレンジ周りに使えるって最初から書いてありました(笑)


これも、水に濡らしてゴシゴシ!
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ!!


めっちゃ綺麗になる!!!!
しかも全然力もいらない!

分かりますコレ!?
右が掃除した方、左が掃除前です。

めっちゃ楽ちんで、めっちゃ綺麗だ!!!

残りの壁も磨くぞ〜!!

ゴシゴシ!!ゴシゴシ!!


あっと言う間に、壁の掃除終了〜!!

写真じゃ分かりにくいけど、かなり綺麗になりました!
今までの苦労が嘘みたい。

油汚れ=中性洗剤

と言う常識を覆す「スチールウールたわし」

これは、他の所でも活躍しそうだぞ!

さて、続いてIHクッキングヒーターの掃除をしますよっ!

IHクッキングヒーターの焦げ付きを綺麗に落とすよ





ブログランキング・にほんブログ村へ