2016年12月3日土曜日

ハスラーとミラ・ココアの冬支度 - スタッドレスタイヤへ交換したよ

ども。おーはしです。

12月に入って、めっきり寒くなってきましたね。
と言うわけで、今日は毎年恒例のスタッドレスへのタイヤ交換しました。


僕の住む東海地方では、雪が積もるのは年に数度。とは言え、車が使えないと通勤できないので、スタッドレスタイヤは欠かせません。
ここ数年は、僕の車だけスタッドレスにして、嫁1号の車は夏タイヤのままだったんだけど、娘1号の部活の送迎や塾の送迎が多くなったので、今年から嫁1号の車もスタッドレスへ交換することに。

2台交換するって久しぶり。体力持つかな……。
なんて心配をしていたら、なんと!娘1号が助っ人に立候補してくれました!

エライっ!!


まずは、嫁1号のミラ・ココア。
ホイールキャップを外すと、ちょっとダサい寂しい感じですね(苦笑)

せっかく手伝ってくれるのに、雑用だけ手伝わせてたらもったいない。
って事で、娘1号にもタイヤ交換をしてもらいました。


ナットを緩めるのだけは、ちょっと力が足らなくて手こずってましたが、なかなか良いセンス!
十字レンチの使い方もさまになってます(笑)

思いのほか作業の飲み込みが早いので、一本づつ交代で交換することに。


やっぱり二人で作業すると早いですね。
あっと言う間に1台目終了〜♪

ちなみに、嫁1号のミラ・ココアへ取り付けたタイヤは、YellowHatの「ZETRO ice edge neo」
韓国製のYellowHatプライベートブランドです。



4本セットで約3万円。
よくあるサイズとはいえ安いですね。ちょっとビックリ。

僕のハスラーに取り付けるのは、AUTOBACSのプライベートブランドだから、どちらが良いのか今年の冬の勝負です(笑)


さて、娘1号も慣れてきたので、サクサクっとハスラー君も交換しちゃいます。
この15インチの姿ともしばらくのお別れ。


で、あっという間に14インチのスタッドレスへ交換終了〜。
ガタツキもなくOKです♪

でも、これで終わりじゃありません。
スタッドレスタイヤへ交換したら、タイヤの空気圧もチェックです!

そう、遠足も家に帰るまでが遠足だって言いますもんね。
タイヤ交換も空気圧チェックまでがタイヤ交換なのです。


近所のガソリンスタンドの無料空気入れで空気圧をチェック。

ミラ・ココアの方は、買ったばかりだから問題なかったけど、ひと夏を物置で過ごしたハスラーの方は、かなり空気圧が低くなってました。

プシュプシューっと空気を入れます。

よしっ!
これで、ホントにタイヤ交換終了!!
もういつ雪が降っても大丈夫!いや、むしろ早く降って欲しいくらい(笑)

今回は、2台同時にタイヤ交換だったから、体力的にキツイかなって思ってたけど、娘1号の頑張りのおかげで、ずいぶんスムーズに作業を終わらせることが出来ました。

普通なら「めんどくさ〜い」って逃げられちゃいそうだけど、やったことのない事に好奇心をもって取り組めるのは娘1号の大切な長所ですね。

これで、娘1号もタイヤ交換名人です!!


ところで、娘1号よ。
タイヤ交換名人になったって事は……。

春になったら夏タイヤに戻す作業も手伝ってくれなきゃダメよん(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ