2017年2月16日木曜日

最後の6年生を送る会

ども。おーはしです。

今日は、娘2号が通う小学校での「6年生を送る会」へ行ってきました。


卒業まであと22日。
あっという間ですね。

各学年、趣向を凝らした出し物でとっても楽しかったです。
娘2号の6年生の出し物は「語り」
国語の教科書に出てくる「海の命」をクラス全員で担当分けをして朗読しました。

この「語り」一見派手さはなく、保護者の中では賛否両論だったようです。
やはり見栄えのする合唱などの出し物のほうが保護者受けは良いんでしょうね。

でも僕はとっても素晴らしい出し物だったと思いました。
1年生の頃から必ず宿題に出ていた音読の集大成。どの子もはっきりと大きな声で、心を込めて感情豊かに朗読していました。
ザワザワと話し声が聞こえる会場が、語りが始まった途端に静まり返り、会場全体が子どもたちの語りに聞き入っていました。
合唱も「さすが最高学年!」と思える出し物だけど、この「語り」も子どもたちの成長を感じる事ができてとても良かったです。

さて、うちの小学校の6年生を送る会では大人気の出し物がもう一つ。


すべての先生が参加しての「先生の出し物」

今の校長先生が赴任されてから、先生の出し物は「先生バンド」が通例になっています。
意外と楽器の出来る先生が多く、毎年の人気曲を演奏してくれます。

今年は「逃げ恥」で大ブレークした星野源さんの「恋」
もちろんダンス担当の先生も。


普段なかなか見ることが出来ない、先生たちのコミカルなダンスが最高でした(笑)
そして、教頭先生のギターが上手でちょっとビックリ!

あ〜、来年はどんな曲を演奏してくれるんだろなぁ〜。

……って、今年で見納めか(苦笑)

娘1号の頃から通算で8年。本当に長かったようであっという間でした。
6年生を送る会も見るのもこれが最後。
次、小学校に訪れるのは卒業式の時です。

あぁ……。泣くなぁ。絶対に泣くなぁ(苦笑)


娘2号よ。
あと22日。最高の先生たちと、最高の友達と、たっぷり楽しんでらっしゃい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ