2017年2月26日日曜日

今日はお家で握り寿司

ども。おーはしです。

今日は、誰かの誕生日でも、誰かのお祝いでもなけれど!


お寿司の日なんです♪

以前から何度となく登場していますが、おーはしさん家では「しゃもじポン! 」を使用して握り寿司を作るのが恒例になってます。

しゃもじポン!で握ると、手で握ったようなふんわりなシャリが出来るので、おーはしさん家イチオシのアイテムです。

今日も娘たちがポン!ポン!作ってくれました。


一人がシャリを握って、もう一人がネタを乗せていきます。
素手なのが気になりますが、まぁ家族で食べるんだから問題なし!(笑)

全部で3合分のお米を握るのに15分位でしょうか?
あっという間です。


回転寿司のお寿司にも負けてないな♪
うーん。回してみたい衝動にかられる(苦笑)

さて。
出来上がったお寿司はこんな感じで食べます。


パクリ!
って、中学生になってもこうゆうポーズに付き合ってくれる娘1号。ある意味、尊敬します(笑)


ちょっと照れが残る娘2号。
おねーちゃんを見習うのだよ(笑)

さて、最近では回転寿司でも醤油皿を使って食べるところって少ないですよね。
醤油差しのようなもので、お寿司に醤油を垂らして食べるのが一般的。

なので、おーはしさん家でも真似してみました。


確かにこの食べ方は、お寿司も崩れないし良いかもね。
そして、この「キッコーマン しぼりたて生しょうゆ」が良い!
随分前からおーはしさん家では愛用しているけど、こうやって直接かけるときには、かけ過ぎることもなく便利!


今回の握り寿司で、一番大成功だったのがこの軍艦巻き。
今までは見よう見まねで、海苔を切って使っていたけど、ちょっとネットで切り方を調べてみて、そのサイズに切ってみると完璧な軍艦巻きが出来ました。

ちなみに軍艦巻きの切り方は……。

  1. 1枚の海苔の横を2センチくらい切り落とします。
  2. それを横6等分に切り分けます。
たったこれだけ。
って言うか、1枚の海苔に縦横がある事に初めて気が付きました(苦笑)
海苔って縦長なんですね。


ポイントは、「1」の横を2センチくらい切り落とす事。
これだけで、ピッタリの巻きやすい長さになります。

切り落とした海苔は、そのまま食べてもいいし、たまごの握りの巻く所に使用してもいいみたいです。巻く所に使う時は、長さを半分に切るとピッタリサイズです。


さてさて。
そんなこんなで、今日の握り寿司も大成功!!

意外と突き詰めるとまだまだ進化の可能性がありそうな、おーはしさん家の握り寿司。

次は……回すかっ!
もう、回すしかないのかっ!






ブログランキング・にほんブログ村へ