2017年2月11日土曜日

今日の晩御飯は焼き肉するよ

ども。おーはしです。

焼き肉、好きですか?

おーはしさん家の娘1号は実は焼き肉が苦手。
でも、外食の焼き肉やバーベキューは大好き。

と言うことで……。


キッチンに七輪を持ち込んで、おーはしさん家の炭火焼肉(バーベキュー風)です(笑)

ホットプレートでやる焼き肉も美味しいけど、やっぱり炭火焼きでしょ!
さすがに、バーベキューコンロを持ち込むのは大変だけど、七輪だったら大丈夫。


うまい!うまい!
と調子に乗って焼いていたら、ちょっと火が強すぎて


レンジフードのフィルターが溶けちゃいました。
豚肉の油が落ちて、炭から火が上がった時はちょっと焦りました(苦笑)

いやぁ、火事にならなくて良かった。

それはさておき。

バーベキュー風と言うからにはこれも必要でしょ!


娘達が串の先に何かを刺してクルクル。


そう!バーベキューと言えば焼きマシュマロです。
鳥のつくねから落ちた油から火が上がってます。やばい(汗)


案の定、焦げちゃいました……。

その後は、火加減を調節して大成功!


ふわふわ、とろとろで美味しいっ!


ぴよ〜ん。


娘達が焼きマシュマロを楽しんだ後、大人はししゃもを焼いて酒のツマミにします。


魚も七輪で焼くと美味しさ10倍ですね(おーはしさん家調べ)
スーパーで買った安いししゃもが絶品ししゃもに早変わりです。

お肉ももちろん美味しさ10倍(おーはしさん家調べ)です。

炭火って凄いですね!
七輪って凄いですね!

火をおこすのがちょっと面倒だけど、実は後片付けはホットプレートより楽ちんだったりする七輪。
七輪は洗わなくていいから、冷めたらそのまま片付けることが出来るんです。
と言うより、強度が落ちちゃうから水で洗っちゃ駄目なんです。

昔は、七輪で焼き物はもちろん、煮物や炊飯なんかもしたそうです。
って事は、昔は今より美味しいもの食べてたんだな……。

便利さと引き換えに失ったものは大きいかも。

換気と火加減に気をつければ、屋内で七輪焼き肉をするのも全然ありですね。

これからは、おーはしさん家の焼き肉は七輪がスタンダードになりそうです。

意外と手軽に出来る七輪焼き肉。
おすすめですよ〜♪

次は、サンマなんか焼いてみたいな。





ブログランキング・にほんブログ村へ