2017年2月4日土曜日

サックス教室へ通うよ − 娘2号のサックス奮闘記

ども。おーはしです。

さて、中学進学と吹奏楽部入部を目指して、サックスを購入した娘2号ですが、やっぱり素人が見よう見まねで吹いていては上手にならない!

と言うわけで、サックス教室の体験レッスンに行ってきました。


今回お世話になったのは、カワイ音楽教室。

音楽教室といえば、「カワイ音楽教室」か「ヤマハ音楽教室」かなぁって思うのですが、おーはしさん家が住んでいるところは、そこそこ田舎でして(苦笑)
サックスを教えてくれる教室自体が多くありません。
その中から教室を選ぶんですが、曜日や時間の制約を考えると、実際はこのカワイ音楽教室の1択に(汗)

この店舗にはどうやら受付の人や運営者の人は常駐していないようで、先生が来て授業を行っていくというシステムのようです。
なので、事前にネットから体験レッスンの申し込みをしておきました。
カワイ音楽教室はどこもこのようなシステムなのかな?
少し遠くのヤマハ音楽教室に様子を見に行った時には、ちゃんと受付の人が対応してくれたんだけど……。

娘2号の担当先生は、20代前半の若い女性の先生。音大出身のサックスプレーヤーです。

体験レッスンでは、サックスの組み立て方と簡単な音の出し方、先生のお手本を見せていただきました。

僕が一緒に居たというのもあってか、実際のレッスンの風景とは随分違ったと思うんですが、ちょっと物足りない感じも(苦笑)

ネットで調べてみると、他の教室でもいろいろレッスンを行っている先生のようなので、実際のレッスンが始まれば、様子もずいぶん違うのでしょう。

月2回(年間22回)で、レッスン料は管理費も入れて、約7千円。
ヤマハ音楽教室に比べると少し安いのは、受付のスタッフが常駐していないなどの経費が少ない分なのでしょう。


さて。これで来月から娘2号も本格的にサックス始動です。
中学の部活でサックス担当を勝ち取るためにも、ぜひ頑張ってほしいなぁ。

そして、なにより娘2号がサックスを楽しめますように♪



ブログランキング・にほんブログ村へ