2017年6月16日金曜日

モネの池

ども。おーはしです。

今日は久し振りに有給休暇を取って、写真を撮りに行ってきました。

目的地は「モネの池」

もうかなり有名な観光地になりましたね。
岐阜県関市板取にある名も無き池です。
↓こちら

GoogleMapでもモネの池で登録されてるんだ(笑)
一応、モネの池ってのは正式名称じゃないんですよ。実は、名前のない池なんです。

今日は、天気も良いからなのか、平日なのにかなりの人出。



テニスコートより少し大きいくらいの池を沢山の人が囲んでます。

さて、なぜモネの池と言うのか?
それは、画家のクロード・モネが描いた睡蓮シリーズの絵に似ているからなんです。

クロード・モネの睡蓮はコチラ→クロード・モネ「睡蓮」

で、僕が撮った写真はこんな感じ。



ちょっとモネの絵とは違いますね(苦笑)
頑張って鯉が入るようにって思ってたけど、モネの睡蓮には鯉は入ってないんですね。

でも、ここのモネの池にはみんなが探す鯉が一匹。


おでこ(?)にハートの模様がある鯉。
なんとか一枚だけ撮れました。う〜ん。出来れば正面から撮りたかったなぁ。
池の下の方に潜っていたり、睡蓮の葉に隠れていたりで、写真に収めるのはなかなか難易度が高いハートの鯉ですが、訪れたからにはぜひ一枚撮りたい写真ですね。

さて、ここモネの池。肝心の睡蓮はそろそろ開花が増えてくる時期だそうです。
睡蓮の花が開くのは午前中。いっそう混雑しそうですね(汗)
そして、実は関市板取はかなりアジサイ推しの地域で、すぐ近くにもアジサイがたくさんあります。
そして、そのアジサイの開花ももう少し。

もともとは専用の駐車場もない池でしたが、現在では数カ所の駐車場が整備されています。しかもどれも無料!地元の方々の努力のおかげです。感謝!

池の水の透明度が高いのは朝早くなんだそうです。
もう一度、チャレンジしてみようかなぁ。