2017年6月18日日曜日

環境が変わるとストレスが溜るのです

ども。おーはしです。

おーはしさん家の新しい家族のニコちゃんですが、数日前から鼻がグズグズしていてちょっと息苦しそう。
寝ているとたまに「フガフガッ」ってなってます(苦笑)

なので、今日はニコちゃんの動物病院デビューです。
と言っても、もともとペットショップから検便検査を受けるように指示されていたので、検査も兼ねてなんですけどね。

実は、今まであまり知らなかったけど、ワンちゃんを飼うって、子供を育てるのと同じように予防接種(ワクチン)があったり、検査があったりするんですね。
ちょっと10数年前に娘たちが生まれた頃を思い出します。
……いろいろ手がかかるところとかもね(笑)


鼻のグズグズは、「風邪の症状だろう」と言うことで、シロップの薬をもらってきました。1日2回注射器で薬を飲ませます。
ところが、この投薬が一大事!慣れてないからなかなかニコちゃんの口を開かせるのが難しい(汗)

でも、苦労したかいもあって、薬をあげてから何時間たつと少しは楽になってきたようで、元気も出て、食欲も出てきました。

獣医さんの話では、鼻の調子が悪くて匂いが嗅ぎにくいから餌も食べないんじゃないか?と言うことでした。
どうやら先生の診断の通りだったようです。

薬は1週間分。
何回かやれば上手に出来るようになるかな?