2018年2月18日日曜日

受験生に静かな勉強環境を! 娘の机を片付けてあげました

よくテレビで「東大生は子供の頃リビングで勉強してた」なんて話題が出ることがありまよね。
これ。確かに東大生はリビングで勉強していたかもしれないけど、他の大学の学生がリビングで勉強していなかったわけではないんですよね。
子供って一人では集中が続きにくいから、そもそもリビングで勉強したがりますよね。


おーはしさん家の受験生 娘1号もリビングで勉強する派です。
なので、普段使うことが少ない自分の机はこんな感じに(苦笑)
クマのぬいぐるみが机の上でくつろいでます(笑)

まぁ、仕方がないと言えば、仕方がないかな……。

だけど、公立高校試験日まで1ヶ月を切った今。
そろそろ最後の追い込みは、自分の部屋で雑音の少ない状態で集中して勉強したくなってきたそうですが……。

「この状態の机を片付けてる時間がもったいない」

うーん。なんか下手な言い訳のような気もしますが(汗)

じゃあ、一足先に資格試験が終わったおとーさんが、サポートしてあげよう!
と言うわけで、娘1号が塾に行ってる間に片付けてあげました。


自慢じゃないけど、おとーさんは片付け上手なのです(笑)
机の上に散乱していた参考書や資料は、分類して本棚へ。その他のガラクタ……、いや小物は机の中へ。

僕が試験勉強しているときもそうだったけど、普段は雑音の中でも勉強できるけど、本当に集中して記憶したいときって、ちょっとした物音が気になるんですよね。
これで、今日の夜からしっかり集中して勉強できるはず!

とか言って……。
寂しくなってすぐにリビングに戻ってきたりして(笑)

ま、それも良いけどね♪