2018年2月16日金曜日

四日市コンビナート 工場夜景は最高のご褒美

四日市のコンビナートと言えば、工場夜景の聖地と言われているスポット。
今日は娘1号の塾の待ち時間に写真を撮りに行ってきました。カメラの掃除もしたことだしね〜。



四日市コンビナートの撮影スポットはたくさんあるけど、今日はその中でも一番人気の四日市ドーム裏。
駐車場やトイレなどの設備も整っているし、場所も広いので僕のような初心者にもおすすめの夜景スポットです。


四日市ドームで定番の構図なのがこの構図。ドームのガラスに映った夜景がとっても綺麗ですね。
何度か四日市ドームに来ているけど、実は初めて撮った構図。というか、この構図が定番だって事を昨日知りました(苦笑)


今日は風が少なくて、煙突から伸びる煙は真っ直ぐにシュボーッと伸びてました。
この煙を撮るのも工場夜景の楽しみの一つ。肉眼で見るのとは違った世界が見れるのが楽しっ(笑)

久しぶりに観た工場夜景はとっても綺麗。
最近にしては温かい夜だったし、風も少なくてのんびり撮影を楽しめた夜でした。
これは試験勉強を頑張ったご褒美だな(笑)