2022年9月15日木曜日

追いトップガンを4DXで!

今日は、ずっと行きたかった追いトップガン!しかも4DXで!
 2ヶ月の研修を終えた自分へのご褒美です。

訪れたのは四日市市にある109シネマズ。
三重県だとここしか4DXが楽しめる映画館は無いようです。近くてよかった。

トナリエという商業施設の6階です。トナリエ四日市駐車場へ駐車すれば6時間無料です。

通常料金の1,800円に加えて1,000円追加。
ちょっと高いけど、その分期待も高まります。

座席数は少なめ。他の映画館では座席数が多いシアターもあるようだけど、四日市では全部で84席のシアターでした。

ちなみに、入り口にコインロッカーがあって手荷物はそこへ預けます。おとーさんは手ぶらなので問題なし。ボップコーンとか食べる人はこぼれても大丈夫なように大きなビニール袋ももらえるようです。

シートはちょっとだけ豪華。足元にはステップもついてます。

ちょっと見にくいけど、両サイドには送風機が何台も設置されてます。ここから風が吹くのか〜。

ボクが予約した席は最後尾の真ん中。
ちょっと後ろすぎるかな?って思ってたけど、実際に中に入って座ってみると、ドンピシャ!
スクリーンを真正面に見たい人は、6列のシアターであれば最後尾か5列目がおすすめです。
大画面を間近で見たい人や、演出を目一杯満喫したい人は前列のほうが楽しめそうです。

さて……。4DXの注意事項が流れて、いよいよ映画本編へ。

オープニングで戦闘機が飛ぶシーンで座席が動き始めた瞬間にニンマリ!
すごい!こりゃすごい!

出だしの一発目で一気に映画の中に放り出された感じ。

そこからは、さすがに声には出さないけど

うぉーーーーー!!!
ぐぃぃーーーーーーーん!!!
どわーーーーーーっ!!!

娘ちゃんかわいい♪

どぉわーーーーーーーーーーー!!!
おぉぉぉ!!!!!

と最後まで大満足の2時間でした!
大げさではなくて、こりゃ映画の枠を超えて、立派なひとつのアトラクションって感じ。

想像以上に映画の中に没入します。
4DXは吹き替えしかないのだけど、その理由がわかりました。これは、字幕読んでる場合じゃないってことですね。吹き替えのおかげで、全身で4DXの動きと映像の迫力だけに集中できる感じでした。

4DXやばいね。全てのアクション映画は4DX上映にすればいいのに(笑)


それにしても、やっぱりトム・クルーズはカッコよかった。
トップガン・マーベリックもついにデジタル配信が始まったしなぁ。買っちゃおうかな〜。

デジタル配信はこちら (AmazonPrime)

DVDやブルーレイは11月発売かぁ。特典映像あるのか〜。買っちゃおうかな〜。