2022年9月28日水曜日

赤い絨毯 津屋川堤防の彼岸花

 美術館・博物館巡りは一旦お休みして、今日はカメラ散歩。



岐阜県海津市津屋川堤防の彼岸花を堪能してきました。


昔は、モグラなどからの被害を防ぐために墓地などの周辺に植えられていたことから、ちょっと暗いイメージがある人もいると思うけど、細くて長てシベをいっぱいに広げ、そこに光が反射している様は本当にキレイ。

ここ数年は群生地の中へ踏み入る人のせいで少し花が減っていたけど、実行委員会の方々のおかげで今年は真っ赤な絨毯が復活してました。
そでもやっぱり群生地の中へ入って写真を撮る人も……。ちょっと悲しい。

今、花が生えていないところは入っても大丈夫だと勘違いしてる人も多そう。そこに人が入るから生えてこないのだよ。

それはさておき。
ここ何年かはピークの時期を逃してしまっていたけど、今年はドンピシャでした!

津屋川堤防の彼岸花は今でも名所だけど、何年かすると東海地方屈指の彼岸花名所になりそうな予感。

頑張れ!実行委員会の方々!