2015年3月11日水曜日

3.11 - 東日本大震災

ども。おーはしです。

多くの人々にとって忘れることの出来ない3月11日。言わずと知れた、東日本大震災の発生した日。
津波や原子力発電所の脅威については、多くのメディアが取り上げているので、あえて僕が言うようなことは無いのだけど、ブログを書く身としては、やはり何か記しておきたい。

と言うわけで、昨日Google+で投稿した内容と重複するけど、ブログにも記して置こうと思うのです。


昨日の僕の酒のつまみは、ワケギの味噌和え。
ネギ系の物は、小さい頃からまったく食べられなかった食べ物。

4年前、会社関係の工場に被害が発生したとの事で、復旧応援に向かった。
直接の被害は大きくなかった会津地方だったけど、それでも僕の身の回りから食料が消えた。

一部スーパーや飲食店では限定された状態ながらも営業していたようだけど、復旧作業が夜遅くまで続き、店舗の営業中にホテルに帰れた試しがなかった。
コンビニには、少量のスナック菓子とビールとタバコしか売っておらず、僕たち応援組は、こちらから持ち込んだカップラーメンやスナック菓子を食べながら、職場の復旧に汗を流した。

一段落して、こちらに戻ってきた僕は、今まで食べられなかったものが、全て食べられるようになっていた。
無理をしている訳ではなく、自然と普通に食べられる。


それまでも分かっていたつもりだったけど、食べ物がない状況に直面して初めてそれを思い知るのです。

「食べ物があるって素晴らしいことなのだ」

という事を。


津波の被害や原発の被害に遭われた方々からすれば、「何をそんなことぐらいで」と思われてしまうかもしれないけど……。

でも、これが僕の体験した東日本大震災なのです。


被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ