2015年3月9日月曜日

自分で出来る事は自分でやりなさい - 所さんの名言

ども。おーはしです。

突然ですが、所ジョージさんが大好きです。僕が中学生の頃からなので、ファン歴は随分長い訳です。
所さんが出演しているテレビ番組も、本もたくさん読みました。

名言の多い所さんですが、そんな中に僕が座右の銘としている言葉があります。

世のお父さん方
家の仕事は率先してやりなさい。
家族にとって役に立つ人間になりなさい。
自分で出来る事は自分でやりなさい。

くれぐれも、見返りなど期待しないように。

所さんの言葉を解説しようなんておこがましい事は出来ません。
でも、これって家族だけじゃなく、何事に対してもだなって思うのです。

普段の生活の中で「◯◯は△△さんの仕事」や「◯◯は△△さんがやる事」なんて事はよくある事で、△△さんの代わりに自分がやる事になると損した気分になったりする訳です。
「なんで僕がやらなきゃいけないの?」ってイライラする。

だけど、違うんですよね。
僕らは人との関わりの中で生きている。もちろん役割分担も必要だけど、損したとか得したとかなんて言ってないで、自分で出来る事は自分でやれば良い。

そう思った時、僕はなんだか気分が楽になったような気がしたのです。

なかなか実践するのは難しいですけどね……(苦笑)


そんな言葉が番組の中で紹介されたこともあります。


ちょっと長い映像ですが、3分40秒くらいに冒頭の言葉が出てきます。
直接3分40秒へ行くリンクはコチラ→3分40秒

やっぱ所さんって素敵だなぁ~♪


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ