2015年5月13日水曜日

台風一過!デイキャンプで楽しんでらっしゃい!

ども。おーはしです。

季節外れの台風6号も、東海地方には大きな被害を出すこともなく、通り過ぎて行ってくれました。
台風一過で良い天候に恵まれた今日、娘1号は中学校のデイキャンプへ出掛けて行きました。

その娘が昨日、何やらブツブツ言いながら悩んでいました。

「今日は、カレーの作り方を教えて頂いて……」

うん?明日の挨拶?


見せてくれたのが、室長会用のタイムテーブルでした。

すごい!出発式から帰ってくるまでの台本が作られてる(笑)
誰が、いつ、何を話すのか。そのセリフが全て載っています。

微笑ましいタイムテーブルですね。
いや、決して少し前にテレビで話題になった「やらせ」じゃないですよ(笑)


さて、各クラスの室長、副室長が分担して担当するそうで、娘1号は最後の、施設への方々へのお礼の挨拶が担当です。
でも、先生のミスで最後の挨拶だけセリフが無い!

と言うことで、急遽自分でセリフを考えていくことになったそうです(汗)

でも、まだやってもいないデイキャンプのお礼の文章を考えるのに悪戦苦闘。

「『美味しいカレーが出来ました』って書いて、本番で失敗してマズいカレーになったららどうしよう?」
「問題が発生して楽しく過ごせなかったら?」
「誰かが怪我をしたら?」

いろいろな状況を考えると、何パターンの挨拶を考えても足りません(苦笑)

悩みに悩んで、どの状況になっても少し文章を修正すれば対応できる挨拶を完成させました。
なかなか良い挨拶文が出来たようで一安心。この文章力は、普段から本を読みまくってる成果かな(笑)

室長として与えられた仕事を全うするのも大切だけど。
中学1年生になって始めての課外授業。クラスのみんなと目一杯楽しんでくるもの大切!

帰ってきてから、どんな楽しい一日の出来事を話してくれるのか楽しみです!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ