2015年5月20日水曜日

約15年の付き合いに終止符が……

ども。おーはしです。

先日、夜勤に備えて朝から寝る準備をしている時に妻が……。

「洗濯機に水がたまらないんだけど(泣)」

と訴えかけてきました。
調べてみると、常時排水されてしまって水がどんどん捨てられてしまっているみたい(泣)
排水を切り替えるバルブが故障しているようでした。


洗濯機を斜めにして、下からいろいろ見てみたけど、配線が切れているとか抜けている訳ではなく、バルブ自体が故障しているっぽい。
こうなると、部品が手に入らない素人では直せません。

う~ん。子供たちの洗濯物も増えて、そろそろ少し大きい洗濯機に変えなきゃって思ってたけど、こんなに急に決断を迫られるなんて(汗)

高価な電化製品は、念入りに下調べしてから購入したい所だけど、洗濯機なしでは生活できない!
急遽、電気屋さんへレッツ・ゴー!です。

売り場をウロウロ……。
店員さんを捕まえて、アレコレ聞き出して……。

購入したのがこちら!


HITACHIの「BD-S8700」です。今流行の(?)ドラム式の洗濯機!
いろいろ聞いたけど、どの機種もそれほど違いは無さそう。と言うのが正直な感想。
なので、お店の人がおすすめの機種にしました。広告の品で随分安くなってたしね(笑)

今の電気屋さんは便利ですね。購入して翌日には配達・設置してくれます。

実際に使ってみると、水を全然使わない!
我が家は、お風呂の残り湯を洗濯に使うんだけど、今までの洗濯機の3分の1程度しか使っていません!
これで、本当にしっかり洗濯できてるの?ってくらい。(←しっかり綺麗に洗濯できていました)

なるほど、これなら水も電気代も節約できるはずです!

それにしても「新しい」ってのはワクワクしますね。新しいってだけで、いつもより綺麗になってる気がしてくるから不思議です。


で……。
カメラなおとーさんはと言いますと……。


ピカピカな洗濯機がSFチックに見えてしかたがないわけです(汗)

「なんか宇宙船っぽくな~い?」

とか言いながら、洗濯機をパシャパシャ撮っていたのでした。
HITACHIの開発の人も、洗濯機をこんな風に見られているとは思ってないだろな(苦笑)

いや、でも機械って美しいのだ!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ