2015年6月18日木曜日

それな~

ども。おーはしです。

お風呂あがりに、髪の毛も乾かさずNexus7で友達とLINEでおしゃべりする娘1号。


そんな娘が教えてくれました。
「笑笑」「www」が流行っているんだと。

知ってます!
いくらおとーさんでもそれぐらいは知ってます。なんなら、おとーさんは(苦笑)とか付けちゃいます。

さらに娘は続けます。「笑笑」はいいけど「大爆笑」はひくと。ありえないと。

それは初耳。気をつけます……。

そして、友達の間で今まさに流行ろうとしているのが「それな」だとか。

これは、用法を間違えると勘違いおとーさんになるパターンのやつですね。
さっそく例文を見せてもらいました。


タブレットを撮ったから見難いですね。

「明日はあされんあった?」
「どーだっけ?」
「わっかりーませーん笑笑」
「カレンダーにOFFって書いてあるから(行かなくても)いいかな?」
「いいかなー?」
「マジで?」
「分かんないね」
「じゃーいいんちゃう?」
「朝練とかあったらヤバいな笑笑」
「いっか」
「それな」←コレです!コレ!
「行かなーい」
ふむ……。
使いドコロが分からん!
僕は「それねぇ」とか「それそれ!」的な使い方をするのかと思ったら、どうやら少し違うみたい。
いくつか例文を見せてもらったけど、単純に「うん」ってのと同じような意味かな?
合ってますか?娘1号さん。

僕らの若いころにも「チョベリバー」とか「KY」とか流行りましたよね。
まぁ、この「それな」が全国区になるような気はしませんが……。
って思って少し調べてみたら、「それな」って意外と流行ってるのね。2013年には流行語ランキングにも入ってる!

正しい用法を知りたい人は、ネットで調べるといろいろ出てきますよ。

でもね、世の中のおとーさん。
間違っても自分で「それな」を使っちゃだめですよ。
笑笑もwwwも多用するのはちょっとね……。

だって、いかにも「おとーさんは、今時の若い子たちの流行に敏感なんだよ。凄いでしょ?」って感じが出てて、間違いなくドン引きされますから。

知ってるけど、使わない。
それが大人の余裕でしょ〜笑笑

あ……。使ってしまった。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ