2015年6月23日火曜日

おうちラーメンをちょっと豪華に! 簡単味付玉子を作ってみる!

ども。おーはしです。

そうだ!ラーメンを食べよう!

と言うわけで、お昼にラーメンを食べることになったのですが、作るのはおとーさんです。
なんてったって、夜勤初日の午前中は暇ですからね(汗)
だけど、ただラーメンを作ってもつまらない。

そうだ!味付玉子を作ろう!

と言うわけで、朝から味付玉子を作ることになったのです。

でも時間がないのです。
朝思い立って、お昼ごはんまでは約4時間。作れるのか!?味は付くのか!?


迷っている暇はないので、とりあえずゆで卵を作ります。
茹で加減は野生の勘です(苦笑)今までの経験上、約6~7分位かな。

ゆでている間に、味の付け方を調べます。
こんな時に便利なのはクックパッド!
と見せかけて、調味料メーカーのホームページです。

調味料メーカーのホームページには、そのメーカーの商品を使った簡単レシピがたくさん紹介されているんです。
もちろん、そのレシピを他のメーカーの調味料で作っても美味しく出来ちゃうんです。

「家にある調味料のメーカー名 + 味付玉子」のキーワードで検索!
今回は、「ヤマキ + 味付玉子」です。

ビンゴ!!

ヤマキのホームページに、ヤマキのめんつゆを使った味付玉子の作り方が載っていました。
と言っても、ゆで卵をめんつゆに漬け込むだけでいいみたい。

早速、めんつゆに入って頂きます。


漬け込む時間は、1日~1日半くらいがいいそうですが、それではお昼ごはんに間に合いません。
なので、ラーメン用に2個、翌日の酒のツマミ用に1個準備しました。


4時間漬けた物はこんな感じ。意外といい感じじゃないですか?

そして~!


出来上がりはこんな感じ~♪
肝心の味付玉子の味は……。

うんまい!

4時間しか漬け込んでないけど、しっかりと味が染みて美味しかったです。
もう少し半熟に出来ると良かったんだけどなぁ~。

そして、1日漬けた物がこちら。


色の付き方は、4時間のものと大差ないですが、味は1日漬けたものの方がしっかりと付いていました。当たり前か(汗)
1日つけるとちょっと味が濃いかな。お酒のツマミにはピッタリだけど。
ラーメンのトッピングにするなら、2~3倍に薄めためんつゆで1日漬け込むのがベストかも。

それにしても、味付玉子ってこんなに簡単に出来るんですね。
こんなに簡単なのに、シンプルなラーメンが少しだけ豪華になったり、晩酌がちょっと嬉しくなったり(笑)

めんつゆと一緒に柚子やショウガを一緒に漬け込んでも美味しいみたい。
またやってみよ~♪


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ