2015年6月24日水曜日

Chromebookがやってきた!

ども。グーグリストおーはしです。

以前にも話題に出たような気がしますが、僕は自分に関するIT環境のほとんどをGoogleに依存しています。

スマホはもちろんAndroid、メールも電話帳も写真の保管もGoogleのサービスで出来るものは全てGoogleのサービスを利用しています。

そして、そんなGoogle大好きおとーさんがついに最後の砦を崩したのです。


四角い黒い物体の左の端には「chrome」の文字が!
そうです!ついに「Chromebook」を購入してしまいました!!!!

Chromebookとは、Googleが開発しているChromeOSを搭載したノートパソコン。
そう!Windowsとは違うのです!

Windowsと何が違うって?
それは……。ちょー簡単に言うと、Chrome(ブラウザね)しか動かないパソコンと思ってもらってほぼ間違いなし!
要はインターネットしか出来ないパソコンなんです!


「えぇ!インターネットしか出来ないパソコンに意味があるの!」

なんて声が聞こえてきそうですが、よく考えてみてください。
普段パソコンを使っていて、インターネットを利用したサービス以外の事ってします?

好きな芸能人のブログを読んだり。
動画サイトでおもしろ動画を見たり。
洋服や小物を買うのもネット通販で買ったりしませんか?

そう。意外と普段している事って、ほとんどがインターネット上のサービスなんです。
だったらインターネットだけ出来るパソコンでいいじゃん!と言うわけなのです。

しかも!インターネットだけしか出来ないという機能限定だからなのか、価格が安い!
このASUS C300MAという機種も約30,000円で買えてしまうのです!

ただね……。
今までもずっとブラウザはChromeだったし、メールや他のことも全てGoogle依存だったから、Chromebookに変わったところで、何も変わらないのです。
画面に出てくるものは、今までと同じ風景だし、操作方法も同じ。
起動スピードが劇的に早くなった事以外は、全てが同じなのです(汗)

まぁ、子どもたちとパソコンの取り合いをしなくても良くなったってのが、一番の変化かな(笑)



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ