2015年9月26日土曜日

秋の運動会!

ども。おーはしです。

今日は、娘2号の通う小学校の運動会!
おーはしさん家の大切なイベントの一つです。


雨男なおとーさんの力も吹き飛ばすほどの、娘2号の晴れ女っぷり!
1週間前くらいから天気予報では雨が降りそうだったけど、予報を大きく裏切って良い天気になりました♪

娘1号が中学生になったので、今年からは娘2号だけの参加。出場する種目が減ったので、カメラポジションを確保するために移動するのも、少しだけ楽になりました。

真ん中が娘2号

100m走だってバッチリ正面から撮れました。
そして、なんと娘2号が1等賞!
写真だと、隣の子のほうが前にいるように見えますが、本当は娘2号が少し前にいます。遠近法って恐ろしい(苦笑)
駆けっこで1等賞になったのは、今年が初めて!よく頑張りました!

運動会では、娘の出る競技も楽しみですが、それ以外での姿を見るのも楽しみの一つです。


校庭で食べるお弁当は格別の美味しさです♪


そして、友達と遊ぶ姿。僕は特にこの姿を見るのが大好きです!


さて、うちの小学校では5年生になると始まるのが「組み体操」
最近は、組み体操を行わない小学校も多いんだそうですね。
子供たちにとっては、学ぶことが多い競技だと思うんですが、怪我をする可能性もある競技なだけに、一概に良いとか悪いとか言えませんね……。


そんな組み体操。うちの小学校では大技にチャレンジします。
今年の大技は5年生、6年生がそれぞれクラス全員で作る「6段ピラミッド」と「人間起こし」
6段ピラミッドでは、一番上の子は大人の身長の2倍よりも高い位置まで登ります。6段ピラミッドは今年が初めてだったけど、大迫力でした!

人間起こしは、初めて聞く技だったけどこんな感じです↓
(うちの学校のではありませんが……)


これは凄かった!
お互いの信頼関係が無いと出来ない技ですね。

そして、6年生の担任の先生は、閉会式で男泣き!


5,6年生の児童たちは夏休み明けから、この組み体操を一生懸命に練習してきました。
児童たちにとっても、先生にとっても素敵な思い出になった組み体操、そして運動会だったに違いありません。


やっぱり学校行事っていいな!!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ