2015年9月30日水曜日

運動の秋、芸術の秋。

ども。おーはしです。

夏休みが終わって、ホッとするのもつかの間。小学校でも中学校でもイベントが続きます。
おとーさんは、学校のイベントが大好きなので、基本的には全て参加するんですが、交代勤務の職場だから、なかなか都合がつけにくいのです(泣)
だけど、そんな事で大切な学校行事を見逃すわけには行きません!
まさに、寝る間を惜しんで学校行事に参加するのです!

と言うわけで、2連チャンで夜勤中に学校行事に参加してきました。

初日は中学校体育祭。
詳しくはこちら
ガンバレ!体育祭



中学校の体育祭は初めてだったけど、やっぱり小学校とは迫力が違いますね。
ってか子供たちの体の大きさがぜんぜん違うのです(笑)

そして、2日目は中学校の音楽祭。要は学校で行う合唱コンクール。
これは娘1号がピアノ伴奏をするので、なんとしても応援に行きたかったのです。



前期からずっと練習してきたピアノ伴奏。立派に役目を努めてきました。
まぁ、僕は親ばかですからね。娘1号のピアノが一番上手かったって思うのは当然のことですが(苦笑)
それよりも、クラスのみんながこの日のために一生懸命に練習してきたんだなぁって、思うと感動してしました。

中学校になると、体育祭や音楽祭などの学校行事に親が参加することは少なくなるようですが、世の親御さんたち!是非参加してみることをススメますよ!

小学校の頃の「魅せるため」の行事から、子供たちなりの向上心と目的を持った行事への変化。
子供たちの成長が垣間見れる瞬間です。

やっぱり学校行事は楽しいなぁ(笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ