2016年4月9日土曜日

七輪を使って大人なバーベキュー

ども。おーはしです。

桜です……。

桜の季節が……。


通り過ぎて行きました(泣)

いやぁ、一昨日の雨と風ですっかり桜が散ってしまいました。
久しぶりの土曜日休みなので、桜を見ながらバーベキュー!って張り切っていたのにちょっと残念。

でも、バーベキューは手を抜きません!
今までは普通のバーベキューコンロを使用していましたが、今回からはコレ!


七輪!!

そう。今日のバーベーキューは七輪を使用したバーベーキューです。

実は七輪は炭の使用量が少なくて済むし、片付けも楽ちん、そして遠赤外線でお肉がおいしくなる!というスグレモノらしいのです。

さらに火起こしも簡単(←僕の感覚ですが)
もともとの形が今流行の火おこし器と似た形なので、火種(着火剤)を入れて炭をやぐらのように置いたら、適当にうちわで仰ぐだけ。時間があるなら放っておいてもOKそうです。


初めて七輪で焼いたお肉!めっちゃウマです!
ホントはもっとお肉並べてたけど、写真撮る前に食べてしまいました(苦笑)


そして、娘1号が大好きな鶏のささ身。
塩コショウを振って焼いて、パンに挟んでパクリ。

やっぱりパンに挟んだ写真を撮ってないけど(汗)
ウマウマ!!


最後はおとーさんの大好きなウインナー♪
ウインナーを考えだした人は天才ですね!


娘1号もご満悦です(笑)

七輪で焼くとバーベーキューコンロほど一度にたくさん焼けません。
なのでゆっくりのんびりのバーベキュー。

でもこのスローなペースが丁度いいですね。
子供たちも女の子なので、それほどガッツイて食べるわけでもないしね。

そして、ホットプレートで焼くより100倍美味しく、バーベキューコンロで焼くより3倍は美味しく感じる七輪でのバーベキュー。

ちょっと大人なバーベキューかもしれません(笑)


実際に片付けも楽だったし、炭も普段の半分くらいしか使用しませんでした。
ちょっと七輪にハマりそうだなぁ〜♪




ブログランキング・にほんブログ村へ