2016年4月30日土曜日

Campusノートアート制作風景!?

ども。GWですね。みんなさん楽しんでますか?
GWも殆ど仕事のおーはしです。

以前の記事でも書いた、娘が作るCampusノートアート
まだパソコンで他の人が書いたものを参考にして作っているわけですが……。


制作風景はこんな感じ。

と言いたい所ですが、これは娘1号が部活に出掛けた後の風景。
つまり……。

片付けてないじゃん(怒)

まったく……。
娘1号も娘2号も最近は片付けがちゃんと出来ないことが多くなっています(泣)
なんで出来ないんだろ?
ちゃんと片付けないと、次使うときに不便だし、物はなくなるし、スペースが狭くなるし……。良いことなんて何もないのになぁ。

でもなぁ。よく考えてみると、僕も中学生の頃って部屋散らかってたなぁ。足の踏み場のないくらい(汗)

最近、子供に注意したり、叱ったりするときに思うんです。

「自分も子供の頃はそうだったな」

って。
でも、そのまま注意しなければ、子供たちは出来ないままです。
僕が子供の頃、出来ない僕に対して注意したり叱ったりしてくれる親や大人たちがいたんです。
だから僕たちは出来るようになったんだと思うんです。

自分も「出来なかった」「やらなかった」んだから、子供に対して「やりなさい」なんて言えない。ってのは違う気がする。

「出来ない自分に対して注意してもらった」
だから、僕たちも子供たちに対して注意してあげなきゃいけないんです。


娘たちよ!

ちゃんと片付けなさい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ