2017年1月26日木曜日

お千代保稲荷で食べあるき

ども。おーはしです。

そろそろインフルエンザが本格的に流行してきましたね。
娘1号の学年も学年閉鎖になりました。

ので〜。


岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社」通称お千代保さんへ行ってきました。
学年閉鎖になったとはいえ、すでにインフルエンザA型にかかって治っている娘1号は無傷。
退屈しちゃ可哀想なので(笑)

実はお千代保さんは、実家のすぐ近く。
なのに、物心ついてからは殆ど来たことがありませんでした。




さすが商売の神様のお千代保さん。
参道にはたくさんのお店が並びます。平日なのに結構な人出でした。

今回の目的は参拝もあるけど、嫁1号の希望で漬物を買うこと。



お千代保さんには「田中漬物本舗」という大きな漬物屋さんがあります。
ここの漬物美味しいんですよ〜。

先日の京都の生八ツ橋試食と同じく、今回は嫁1号が試食の鬼と化しました(笑)

試食の結果、高菜の漬物を購入。これで高菜チャーハンを作ってくれるそうです。
楽しみ♪楽しみ♪

とは言え、漬物では娘たちのおやつにはなりません。


おやつ用に訪れたのが、「豆吉本舗
店内には本当にたくさんの豆菓子が並びます。


恥ずかしがりながらも、豆を持ってポーズをとってくれる娘1号。いい娘です(笑)


あまりに久し振りに訪れたので、お千代保さんのお参りの仕方をすっかり忘れていました。

そういえば、鳥居付近のお店で油揚げとろうそくを購入して、奉納するんだったぁ。
おーはしさん家は、購入しないで来ちゃったので、お賽銭だけで勘弁していただきました。

お参りをしたら……。



たい焼きと串かつで食べあるき〜♪
ここのたい焼き屋さん。ものすごい行列が出来ていました。
おじいちゃんとおじさんが二人で切り盛りするお店でしたが、とっても美味しい!
これは行列が出来るのもうなずけます。


ちなみに、たい焼きはシッポから食べる派です(笑)
サクサクの皮(?)がとっても美味しい!持って帰っても固くならずに、サクサクで食べれるそうですよ。

そして、お千代保さんと言えば串かつ!!


そして……。


看板野良猫の竹田さん(笑)

首から「社長 竹田さん」ってタグをぶら下げてました。
串カツ屋さんの店員さんによると、野良猫だけど近所の人が毎日タグを付けてるんだとか。
そして、役職も「部長」とか「課長」とか変わるそうです(笑)


ところで、すごく久し振りに訪れたお千代保稲荷でしたが、懐かしいものも見つけました。


高校時代に同級生がバイトをしていた喫茶店(笑)
僕がバイトしてたわけでもないし、よく来ていたわけでもないけど、なんか懐かしい(笑)


たまには、懐かしい地元を散策してみるのもいいかも♪



ブログランキング・にほんブログ村へ