2014年8月4日月曜日

音飛び改善! ファームウェアのアップデート Pioneer MVH-790/590

ども。おーはしです。

まだまだハスラー日記は続きます(笑)

オーディオの位置を入れ替えて、今度こそ快適に音楽を聴きながらドライブできるようになったハスラー君。
……と、思いきや新たな問題が!

Bluetoothで接続したスマホから音楽を再生しながら、ノリノリで運転していると……。

♪♪~、♪♪~、ブツッ、♪♪~♪

あれ!?1~2分おきに音が途切れる(泣)
最初は、何か設定が間違ってるのかな?って思いながら、スマホやオーディオの設定を見なおしてみましたが、何も間違っているところがない!!

もしや!不良品を掴んじゃったか!?

そう思いながらも、ネットで調べてみると、同じような症状にあっている人が多数。
どうもオーディオ側の不具合のようでした。

で、解決方法はと言うと。
メーカーのホームページからファームウェアをダウンロードしてUSB経由でオーディオをアップデートするのだとか。
へぇ。時代は進んでますね。一昔前なら機器をメーカーに送り返して代替品を受け取って、なんて面倒なことをやらされてましたもんね。


解決策があるなら、早速やってみましょ~!
と、言っても作業は簡単!アップデート用のデータを保存したUSBをポートに差し込んで、メニューからファームウェアのアップデートを選ぶだけ。
あとは、オーディオの電源を切らないように、エンジンをかけっぱなしにして車の中でスマホをいじりながら待ちます。

……待ちます。

……ひたすら待ちます。

結構時間がかかりました。10分くらいはかかったかなぁ。
でも快適なオーディオ環境を得るためです。
「ガソリンもったいないな……」とか悩みながらも待ち続けます。

ディスプレイに終了の表示が出たら完了です。

うん!音が途切れないようになった!
これで、今度こそ快適に音楽を聴きながらドライブ出来るぞぉ~!!

アップデートについてはメーカーのホームペジで詳しく書かれています。
こちら→ AVメインユニット『MVH-790/590』ご愛用のお客様へ

メーカー:Pioneer
対象商品:MVH-790/590

ファームウェアのバージョンを確認したら、購入したばかりのオーディオなのに、かなり前のバージョンのファームウェアが搭載されてました。
購入したばかりと安心せずに、一度ファームウェアのバージョンを確認してみることをオススメします。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ