2014年8月25日月曜日

僕、緑内障になりました

ども。おーはしです。

みなさん、目の定期健診って受けてますか?


実は少し前に、右目の不調から眼科を受診した時に、左目が緑内障であることが分かりました。

緑内障とは……
”緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。”
※引用:参天製薬「目の病気百科」
僕の今の左目の視野は約3分の1が欠けた状態です。両目で見ている時は、正常な右目が左目を補うそうで一見普通に見えていますが、右目をつぶると視野の右側3分の1が消えてしまいます。
障害を起こした視神経は、もう治りません。つまり、見えなくなるばかりの一方通行の病気なのだそうです。

緑内障の原因には大きく分けで2つあります。

  1. 眼圧が高くなることで、視神経を圧迫して損傷させるもの
  2. 眼圧が正常値であるにもかかわらず視神経が障害をうけるもの


僕の場合は、2番目のタイプのもので「正常眼圧緑内障」というものでした。
どちらのタイプも治療の基本は眼圧を下げるために点眼薬を使用します。冒頭の写真が僕が現在使用している点眼薬です。

今は、薬の発達により、点眼薬で眼圧を下げることで症状の進行を抑えることができるそうです。
でも絶対ではありません。日本人の失明原因の2位が緑内障なのです。

自分が緑内障であることを知った時、正直かなり落ち込みました。
点眼薬で進行を抑えることで、失明する可能性が低くなるとはいっても絶対ではない。これからずっと失明する可能性を抱えたまま生活するのかと思うと、不安で仕方がありませんでした。
WEB上にある「適切な治療を行えば失明しない」とか「緑内障で失明する確率はかなり低い」なんて記事を見ても、どれも僕の不安を拭い去るほどではありませんでした。


でも、最近はちょっと吹っ切れてきました。

緑内障になってしまったものは仕方がない。とにかく今はまだ見えている。
不安にかられて目を伏せるより。今見えているものを、力いっぱい見よう!

って。
「何を大げさな!」って思われるかもしれませんが……。

写真にハマったのも運命的な何かがあったのかも。写真を撮るときって、普段より一生懸命にまわりを見ますからね。写真に出会えたことに感謝です。



今まで緑内障のことは、信頼できる僕の大切な人にしか話さなかったけど、こうして記事にすることで、自分の中で一区切り付けられたような気がします。ブログに出会えたことにも感謝ですね。

さて、明日はどんな素敵な世界が見えるかな。
明日もたくさん見るぞぉ~!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ