ども。おーはしです。
今日は久しぶりに親バカ全開ブログです(苦笑)
娘が6月末に受けた「日本商工会議所主催 珠算能力検定」の合格証書をもらって来ました!!
合格したのは何と!1級!!
「なんだ……。段じゃないのか……」って最初は思いましたが、実はそうじゃないらしいんです。
そろばんの検定には種類がいくつかあるそうで、この珠算能力検定は難易度が高く、娘の通う塾では先生のお墨付きがないと受けることすら出来ないのだとか。
そろばんの検定には、大きく分けて”日本珠算連盟(日珠連)”と”全国珠算教育連盟(全珠連)”という団体があって、その中がさらにいくつかの種類に分かれているそうです。
今回娘が合格したのは日本商工会議所(日商)が日本珠算連盟に委託して行っている検定だそうで……。
正直なところ……。いろいろありすぎて僕にはよく分かりません(汗)
でもね。娘が頑張ってるってことはよく分かります!
この検定の数週間後にも別の検定を受けに行ったんです。さらに、小学校を卒業するまでに、上の段を目指して何回か検定に挑戦するのだとか。
娘がそろばん塾に通い始めた頃、実は僕はそろばん塾に反対だったんです。今の時代ではそろばんなんて使いませんからね。
でも、そろばん塾で得るものは、そろばんの技術だけじゃないんですね。
娘が得た大きなものは「達成感」と「向上心」だと思うんです。この2つがないと人間は自ら成長しようと思えないんじゃないでしょうか?
他人から言われたから行動するのではなくて、自ら進んで行動できるようになるために、大切なモノを学ぶことが出来たそろばん塾だったと思います。
ところで、僕は高校時代に「全国商業高等学校連盟」主催の珠算検定ってのを取りました。
でも、どうやら娘の取った検定に比べると足元にも及ばないらしいです……(泣)
子供には親を追い越して行って欲しいと思うけど、ちょっと早くない(苦笑)