2014年12月1日月曜日

ハスラーの冬支度 - スタッドレスタイヤ奮闘記(2)

ども。おーはしです。

インチダウンすることで、何とかタイヤをゲットしたハスラーの冬支度。いよいよ、タイヤ交換を行います。


リアシートを倒して、スタッドレスタイヤ4本もラクラク搭載です♪

さて、今の15インチの夏タイヤを履いた状態はこんな感じです。



このシンプルなホイールもお気に入りなんですよねぇ。

ハスラーにはスペアタイヤが装備されていませんが、なぜかパンタグラフ式ジャッキは装備されています。
でも、車載のパンタグラフ式ジャッキはあくまでも緊急用。自宅でタイヤ交換するならやっぱり油圧ジャッキを使ったほうがいいですね。
万が一、パンタグラフ式ジャッキが倒れて、車の下敷きにでもなっちゃったら大変ですから!


あるんですよ!我が家にも。でも……。写真を撮るの忘れてしまいました(泣)

そんなこんなで。油圧ジャッキでクイクイっと上げて、チャチャッとタイヤを交換しちゃいました。



準備から片付けまでで、だいたい1時間くらいですかね。
これをお店でやってもらうと約4,000円。簡単に出来ちゃう作業だから、自分でやったほうがお得ですね(笑)

これで、いつ雪が降っても大丈夫です!
と、言うより、せっかくスタッドレスタイヤにしたんだから、雪が降ってくれないと寂しいのです(苦笑)

それにしても、15インチより、インチダウンした14インチの方が似合ってるんじゃないですか!?
ひょっとしたら、13インチまでインチダウンしたらもっと格好いいかも!
13インチでオフロード用のタイヤなんて履かせたら、絶対に似合いますね。

夏タイヤを交換する時期になったら、次は13インチにしようかなぁ~♪


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ