2014年12月7日日曜日

三本足の凄いやつ - カメラ用三脚に初挑戦

ども。おーはしです。

先日、「星の一生」の本を読んで以来ずっと思っていたことがありました。
「せっかくデジイチを手に入れたんだから、星の写真も撮ってみたい」
って。

星の写真を撮るには、三脚が不可欠です。手持ちで撮影してもブレブレの写真になっちゃいます。
どんなプレッシャーにもビクともしない強靭な精神力と体力があっても絶対に不可能なんです。

でも、僕は三脚を持っていません……(泣)
正確には、持っていませんでした。
いや、もっと正確に言うと借り物です。
そして、おそらくこれからずっと借りっぱなしです(苦笑)

「Velbon CX mini F」

サイズは少し小さく、全高も最高で50cm程度。
本当は、花やテーブルフォトに使用する三脚のようですが、僕は構いません。
星を撮るんだから、カメラは上向き。高さが低ければ、僕が座るか寝転ぶだけです(笑)

さて早速、今晩は星の撮影を!
と思ったけど、見事な曇り空(泣)

はやる気持ちを抑えて、室内で三脚を使用した撮影の練習をする事に。

Nikon D3300/AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡ

標準望遠レンズとクリーニングセットと僕の大切な相棒のカメラ三毛ちゃんです。

写真の出来は別として(汗)
三脚って凄い!
室内での手持ち撮影ではありえないような設定で撮影しても、まったくブレない!
……当たり前か(苦笑)

僕は今まで三脚を少し甘く見ていたのかも。
じっくりと気が済むまで設定を変えながら、同じ構図で撮る。
じっくりと気が済むまで小物の配置を変えながら撮る。

屋外のスナップ撮影とは、ひと味もふた味も違った写真の楽しみ方が出来そう!!

これで星を撮ったら楽しいんだろなぁ~。
寒さなんて忘れちゃうんだろなぁ~。

来週の週末は晴れますように!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ