先日、娘たちと星を見に行ってきました☆
……と、言う理由で食後に近所のコンビニまで歩いてアイスを買いに行ってきました(笑)
これからの季節は、空気が綺麗になって星がいっそう綺麗に見えるそうです。
そして、この時期によく見えるのが、南の空に大きく輝くオリオン座。
形も覚えやすく、子供たちでもよく知っている星座の1つですね。
一応、「星を見に行く」というたてまえがある以上、娘たちと星の話をしながら歩きました。
僕が、オリオン座を見ていると思い出すのが、小学生の頃に学校の図書室で何回も借りた「星の一生」と「星座をさがそう」と言う本の事。
何気なく娘たちにもその話をしたのですが……。
それから数日後。
市の図書館に行った時に、次女が「お父さんの本あったよ!」と喜んで報告に来てくれました。
すごいっ!!同じ本です!
あれから何十年(大げさか?(汗))も経っているのに、今でも同じ本が図書館に並んでいるなんてビックリしました。
そうそう!こんな感じの本でした。
当時、内容を理解していたかどうかは定かじゃありませんが、星の写真が好きで、何回も何回も借りた覚えがあります。
そして、特に好きだったのがこの写真。
オリオン座の「馬頭星雲」です。
なぜかこの写真が好きで、今でもよく覚えています。
調べてみるとこの本の初版は1970年。今から44年も前に発行されたものです。僕の生まれる前からあった本だったんですね。
まさか僕が生まれる前の本で、僕が小学校の頃のに好きだった本を、大人になって娘たちと一緒に読むとは思いませんでした。
星の光って、どこか神秘的で、見ているだけで少し幸せを手に入れた感じがしませんか?
僕、今でも星を見るのが好きです。
仕事帰り、何気なく見上げた空に、無数の星が輝くとき、「明日も良いことありそうだな」って思うんです。
※現在発行中のものは新装版として、表紙も変わって内容も一部見直されているそうです。