2015年10月19日月曜日

カメラ男子誕生の日

ども。おーはしです。

デジイチを手にして、もう1年以上経ちました。
一眼レフカメラって高価な買い物だし、購入するタイミングって人それぞれありますよね。
会社の後輩が、子供が生まれたのをきっかけに一眼レフカメラの購入を考え初めて約半年が経とうと言う頃……。

「おーはしさん。量販店に一眼レフカメラを見に行くの一緒に行ってもらえないっすか?」

いや……。写真撮るのは好きだけど、カメラ自体がそんなに詳しい訳じゃないし……(汗)

と思いましたが、そこは可愛い後輩の頼みだし、生まれた子供を撮るという素敵パパを後押しするためにも、一肌脱ぐしか無いでしょ!


アホな要求に素直に答えてくれる、愛すべき後輩のK岡くん。
表情を見せられないのが、非常に残念(笑)

K岡くんの狙いは、

「Canon EOS Kiss X7」
「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」

の2機種。

どちらの機種も、現行機種の1世代前の機種。ですが、性能は抜群!価格もこなれてきて買い時の機種です。



K岡くんの希望は以下の3点。

1.Instagramに投稿したい(奥さんが)
2.高画質でボカしの綺麗な写真を撮りたい
3.子供をたくさん撮りたい

1番のInstagramへの投稿をスムーズに行うにはWi-Fi機能を内蔵した機種が便利なのですが、残念ながら今回の2機種はどちらもWi-Fiを内蔵していません。これは、Wi-Fi内臓のSDカードで対応する事にしましょう。

2番の高画質でボカしが綺麗。これは今の時代なら一眼レフでもミラーレスでもほぼ大丈夫。まぁ、プロ並みやよっぽど写真にこだわりのある人なら別ですが。
ただ、イメージセンサーサイズがマイクロフォーサーズのE-PL6に対して、APS-CサイズのKiss X7の方がやや分があるかな。

さて、3番の子供をたくさん撮りたい。ここは機種によって差が出る所かもしれません。

人物の写りに定評があるKissシリーズ。実際にメーカーも子供の撮影を推したCM戦略もしています。そして、CanonのAFのスピードと精度は、動く子供を撮るにはとっても大きなプラスポイントです。ただ、小型軽量が売りとは言え、やっぱり一眼レフは重い(汗)

対する、PEN Liteシリーズ。ミラーレスを持つ一番のメリット(あくまで僕の個人的な意見ですが)は、そのスタイリッシュさと、小型ゆえの機動力、手軽さにあります。
ちょっと公園に出掛けた時や、ママ友とのお茶会の時、ふとした子供の瞬間を撮る時。
いつもカバンに忍ばせておけるサイズのミラーレスは、子供の一瞬を逃しません。

そこで、僕がK岡くんにしたアドバイスは……。

「K岡くんがメインで使って、子供の写真をガッツリ残したい」ならKiss X7。
「奥さんがオシャレに使いこなして、子供と一緒の時間をたくさん残しておきたい」ならE-PL6。

……。3軒の量販店を巡り、実機を触りまくってK岡くんが出した答えは!


ちょっと分かりにくいですが(汗)

Canon EOS Kiss X7

を購入しました!!!

決め手は「画質の良さ」と「手のフィット感」だそうです。
確かに男性の手の大きさだと、Kiss X7の大きさのほうがしっくりくるのかも。

おしゃべり上手なK岡くんは、Flash Airを大幅に割り引いてもらった上に、液晶保護シートをサービスしてもらってご満悦です(笑)

早速、子供を撮ったり、奥さんを撮ったりして、初のデジイチを満喫してるらしいですが……。

なぜか、撮った写真を僕に見せてくれません(泣)

な、なんでよ〜?

ま、まぁ、いつかAUTOモードでの撮影に限界を感じた頃に、また僕に助けを求めるんでしょ?
その時は、子供と奥さんをモデルにしてじっくり教えてあげるから(笑)

祝!カメラ男子誕生!!!





最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ