2015年10月30日金曜日

ほうれん草のおひたしを作ろう

ども。クッキングおとーさん おーはしです。

昨日、夜勤明けのため夕方に起きてくると、実家からたくさんの野菜が届いていました。
最近も野菜は高いですからね。助かります。

で、休みの今日。

嫁1号が仕事に行っている間に、ほうれん草をおひたしにする事に。
クッキングおとーさん登場です!


ちょっと虫に食われていたりするのはご愛嬌(笑)


普通、ほうれん草のおひたしは、茎の根本を落とさずに束のまま茹でると思うんですが、おーはしさん家のほうれん草のおひたしは、最初に根本を落とし葉を一枚一枚洗います。
ちょっと面倒だけど、この方法のほうが汚れがしっかり落とせますからね。


そして、さらに葉の部分と茎の部分を切り分けてしまいます。
これを時間差で鍋に投入して茹でるわけです。


ほうれん草は湯で時間が短い。けど写真も撮りたい。大急ぎでカメラを持って写真を撮ります。
クックパッドとかに写真を載せてる人は、2人で作業してるのかなぁ?1人で作りながら写真を撮るのは、なかなか難しいですね(汗)


さっと茹でて、ギュッと絞って、サクッと切って、出来上がり〜♪

おひたし程度の料理でも、自分で作って食べると一段と美味しい!
娘達も自分で作って食べれば、好き嫌いが減るんじゃないかな?なんて思うのです。

でも、コレを毎日やっている世の奥様方は大変ですね。改めてそう思いました。

食材にも、作る人にも感謝しながら食べる!
これぞ日本の食卓ですね。


お昼ごはんのおかず用に作ったけど、たくさん出来たので残りは夜の酒のツマミに。
ほうれん草のおひたしには、日本酒が合うかなぁ♪

うん。楽しみ♪楽しみ♪


では!いっただきま~す!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ