2015年10月27日火曜日

今年もやっぱりアイドリングストップしない(泣)

ども。ハスラー乗り おーはしです。

最近はめっきり寒くなってきましたね。

なんて事を肌で感じるようになったと言うことは……。


そう!ハスラー君がアイドリングストップしなくなる季節ということです(泣)

昨シーズンは初めての出来事で、車のトラブルじゃないか!?と,
ちょっと騒いだりもしたこの現象→「ハスラーがアイドリングストップしない!!
今シーズンも覚悟はしていましたが、少し時期が早かったです。昨シーズンは1月頃に症状が出始めたのに、今シーズンはまだ10月下旬。
まぁ、約一年乗ったのだから、それなりにバッテリーも弱ってますよね。

世のハスラー乗りさんのためにもう一度!

この「アイドリングストップできません(充電中)」の表示が出て、アイドリングストップしなくなるのは、車のトラブルじゃないかもしれません。

1度の走行距離が短い、ちょい乗りじゃ無いですか?

特にマニュアル車は、エネチャージが付いていないので、バッテリーへの充電が少なく、アイドリングストップには不利な車種です。
少し遠出をして、アイドリングストップするようになるか、1度確認してみましょう。
遠出をしてアイドリングストップするようになるのであれば、本当の充電不足です。残念ながら暖かくなるまで、我慢するしかないようです(泣)

ところで、アイドリングストップって本当に燃費向上に有効なんだろうか?

僕の通常の燃費は、約19km/L〜20km/Lです。
これが、アイドリングストップしなくなることで、どこまで悪くなるのか。それとも変わらないのか。

ハスラー乗りの一人として、検証しなければ!と言う無意味な使命感を感じるわけです。

と言うことで、ハスラーくんの平均燃費表示をリセット!まずは、1週間の燃費を確認してみます。

次回のハスラー日記に乞うご期待!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ