2015年11月12日木曜日

鶏ちゃん焼きでお腹いっぱい - 郡上八幡

ども。おーはしです。

今日は、朝から郡上八幡城まで紅葉を見に行ってきました。


紅葉写真は、姉妹ブログのコチラでどーぞ。
→デジイチ散歩「日本最古の木造再建城とモミジ

さて、郡上八幡まで紅葉を見に行ったのには、もう一つ目的が。
岐阜県飛騨地方と言えば……。

「鶏ちゃん焼き」です!!

飛騨牛では無いのです!断じて鶏肉なのです!
実は鶏肉が大好きの僕。元岐阜県民なのに鶏ちゃん焼きを食べたことが無いでは、話になりません。

と言うわけで、ちょっと遅めのお昼ごはんはコチラ。


郡上八幡城のすぐ近くにある鉄板焼きのお店「泉坂」さん。

朴葉味噌焼き定食、飛騨牛ステーキ定食、などありますが……。
選ぶのはもちろん「鶏ちゃん焼き定食」


鶏ちゃん焼とは、味噌だれに漬け込んだ鶏肉と野菜を炒めた岐阜県飛騨地方の郷土料理。
漬け込むタレに、そのお店のこだわりがあります。

甘辛なタレに付け込まれた、泉坂さんの鶏ちゃん焼き。
うまいっ!!!
鶏肉も柔らかく、ご飯との相性がバツグン!!

朴葉味噌や飛騨牛と言うと少し値段が心配になるリッチなお昼ごはんですが、郷土料理の鶏ちゃん焼きなら、値段も1,180円とリーズナブル。

紅葉とお城で見て楽しんで、鶏ちゃん焼きで食べて楽しんで♪
一日たっぷり満足の休日になりました(笑)


『泉坂』
住所:岐阜県郡上市八幡町殿町177
TEL:0575-67-0474
営業時間:11:30~14:00 、16:00~20:30 ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ