2015年12月8日火曜日

後期中間テストが終わったよ

ども。おーはしです。


娘1号の後期中間テストが終わりました。今は、順番に結果が帰ってきているところです。
結果は……。まぁ、良くても悪くても僕はあまり気にしません。今は結果より事前の準備がどれだけ納得できるように出来たのかって事のほうが重要ですから。

ところで、この定期テスト。学年順位が発表されないんですよ。僕が子供の頃は、学年順位が発表されて、上がった下がったで一喜一憂したものです。
今では順位の代わりに偏差値と平均点が通知されます。

偏差値。つまり、平均点を50点とした場合の学年の中での自分の得点の位置を数値で表したものです。偏差値が高いほど上位にいるということです。

高校受験なんかでも偏差値が参考として示されるから、今のうちから偏差値に慣れておくのは良いかもしれないけど、やっぱり単純に順位の方が分かりやすいと思うんですよねぇ。
あえて、分かりやすい順位をボカしてあるのかもしれないけど。やっぱり今の自分のポジションを認識することは、次へのモチベーションにもつながると思うんですよ。

と言うわけで今回も結果が全て揃ったら、僕が平均点と偏差値から逆算して、おおよその順位を計算してあげるのです。
何位になるのか楽しみ♪


ほら!娘よ。
数学を勉強すると、学校が教えてくれない順位まで分かっちゃうのだよ!
すげーだろ!? 勉強って便利だろ!? (笑)



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ