2018年3月8日木曜日

祝!中学卒業!

娘1号。中学校を卒業しました。


3年間って、ホントにあっという間ですね。
あっという間なのに、たくさんの思い出があって、濃密な3年間。
ダボダボの制服で入学した子供たちは、すっかり制服が体に馴染んで、誇らしげな顔で卒業して行きました。

娘1号の最後の大仕事、ピアノの伴奏も無事に終えました。
本人曰く「泣いて、鼻水垂らしながら弾いてた(意訳)」らしいですが(笑)

卒業式が終わったあとは、みんなで写真撮影会になるのは、どこの学校でも同じですね。



ただ、記念写真はSNOWで撮るのが今風(笑)
みんな自撮りだから、写真係のおとーさんの出番はあまりありませんでした(泣)
ま、これもその時の流行りが思い出になっていいかもね。

さすがに先生とはSNOWで撮ってなかったけど。


さて、娘よ。
君はこの3年間で何を学び、何を得ただろう。
おそらく、今はそんな実感はないはず。

だけど、人間は常に経験を蓄えながら成長している。良い事も悪い事もたくさんの経験をだ。

いつか、もう少し大人になった時、きっとその経験が役に立つ時が来る。

そして、思い出すんだよ。

あぁ、良い中学時代だったなって。


卒業おめでとう!