2018年3月13日火曜日

受験戦争 終戦

3月12日 約2年に渡る長い受験戦争が終わりの時を迎えました……。

塾に通いたいと言い出してから2年。
本格的に受験対策を初めて1年。
やりたい事も我慢して、よく頑張ってきたと思います。
その自制心。おとーさんは見習いたい(笑)

娘1号が我慢していた事の一つが「読書」

小学生の頃から読書が好きだった娘1号ですが、「本を買ってしまうと読みたくなるから」と本断ちしてました。

戦いを終えた日の夕方。早速、2冊ご購入〜


前から狙っていた本かと思ったけど、実は表紙の絵とタイトルで選んだのだとか(笑)

次の日(今日ね)の夕方には一冊読み終えているという、以前と変わらないスピード。
よっぽど我慢してたんだねぇ。


一日中本を読んでいたのかと思えば、午後からは友達と服を買いにショッピングへ。
せっかくなので、その服を着て本を呼んでいる風にポーズとってもらいました(笑)

明日からも友達と遊ぶ予定がビッシリの娘1号。

いいんじゃないの。今まで頑張ってきたんだから。
誰にも気兼ねせず、何にもプレッシャーを受けること無く遊べるのは、受験戦争を戦い抜いた者の特権だよ。

思いっきり、やりたい事をやりなさい。


だって……。高校に入学すると、すぐに大学受験という第二次受験戦争がはじまるんだから(苦笑)