2014年5月4日日曜日

大迫力の上げ馬神事!

こんばんわ。おーはしです。

いよいよ今日から上げ馬神事が始まりました。
さっそく出かけてきましたが、ものすごく大勢の見物客でした。何と今日一日で約10万人の見物客が訪れたそうです!


今日は、6地区が2回ずつ合計12回挑戦し、3回成功したそうです。


左腕に次女を抱っこして、右手のスマホで撮影!腕がプルプルいってます(汗)


こちらは、壁の上にある境内からの様子。壁を登るのに成功した瞬間です!
祭馬が大きくジャンプして登ってくる瞬間はとても迫力があって興奮しました。


一旦、祭馬から降りた騎手がもう一度乗ろうとするのですが、祭馬も興奮して大暴れ!
必死に祭馬を引き止める青年たち。普段はいかにもイマドキの青年たちって感じですが、今日はとても頼もしく見えました!

多度大社の上げ馬神事は、明日も行われます。
1日目の今日は、陣笠武者姿での上げ馬でしたが、明日の2日目は花笠武者姿。豪華な花笠をかぶっての上げ馬が行われます。

明日は、6地区が1回ずつの挑戦です!
青年たち!明日もがんばれよ~!!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ