2014年5月11日日曜日

「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」で簡単家庭菜園 - 追肥・土寄せ編

ども。じゃが芋ガーデナーのおーはしです。

4月の初めに芽かき作業を行ってそろそろ1ヶ月。
ついにジャガイモの花が咲き始めました。


ちょーっと萎れかけてる感じがするのはご愛嬌って事で(汗)
最近天気が良くて、若干水やりが追いついてないかもしれません。

それはさて置き。
ジャガイモの育て方リーフレットによると、そろそろ2回目の管理作業、追肥と土寄せの時期です。
まずは、肥料を土のうえ全体にまきます。その後、残しておいた土をすべて入れます。


ちょっと拍子抜けするほど簡単な作業ですね。
この時期の注意点としては、「水のやり過ぎに注意」だそうです。水のやり過ぎは病気の原因にもなるそうなので注意しましょう。

もう一点。育て方リーフレットには載っていない注意点があります。
2回目の管理作業で土を全て入れると、育てている袋の高さが高くなります。そして、ジャガイモの葉の部分がかなり大きく育っているので、重心が高くなり倒れやすくなっています。
実際、我が家のジャガイモ収穫キットも風に吹かれて倒れてしまいました。幸い土が少しこぼれたくらいで済みましたが、倒れ方が悪いとせっかく大きく育った葉の部分がポッキリ折れてしまうなんてことにも。
大きめの石やブロックなどを使って倒れないような措置をとっておいたほうが良いと思います。

さて、あとは花が咲き終わり、葉がやや黄色くなる頃まで待てば収穫です。

そうそう。今日も子どもたちはジャガイモそっちのけで遊びに行っちゃうかなぁって思っていましたが、今日は娘たちも土を入れる作業を手伝ってくれました。
そろそろ、「ホントにジャガイモが収穫できるんだ」って気がついたかなぁ~(汗)

「娘たちよ……。たくさんジャガイモ採れるといいね」



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ