2014年5月2日金曜日

多度大社の上げ馬神事が始まりますよ〜

ども!おーはしです。
いよいよ、ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね。

僕の住んでいる地域では、ゴールデンウィークと言えば、「上げ馬神事」です。
4月の初め頃から、様々な祭事ごとが行われ、5月4日と、5日で上げ馬神事が行われます。


馬の走るコースと駆け上がる絶壁の周りには、桟敷と言われる観覧席が作られます。



地元の6地区からそれぞれ騎手が選ばれ、合計で18回も絶壁に挑みます。
絶壁を登りきれば、その青年はヒーローです!だけど、失敗すれば大怪我をする可能性も…。
最近は子供の怪我を恐れて、なかなか騎手になる青年が居ないのだとか。
立派な伝統行事なのに少し残念ですね。

ともあれ、今年も6人の騎手が絶壁に挑みます!
上馬神事のスケジュールはこちら。

●5月4日
  •  例年前日祭 8:00~
  •  騎手乗込 9:30~ 各地区の騎手が馬に乗って神社の馬場に向かう
  •  馬場乗 11:00頃~ 6地区の馬(騎手が乗り)馬場を3往復する
  •  坂爪掛 11:30頃~ 6地区の代表が、築いた坂の一部を削る
  •  上げ馬 13:00頃~ 6地区が各2回行う
  •  須賀馬場乗込 16:00頃~ 上げ馬後6騎手が須賀の馬場へ乗り込む


●5月5日
  •  御例祭 6:00~
  •  神児・騎手乗込 10:30頃~
  •  馬場乗 11:30頃~
  •  神児迎え式 13:00頃~ 神児を迎える作法を7度半繰り返す
  •  上げ馬 14:00頃~ 神迎えの行事後、神児の赤い傘が閉じられると、1番目の馬が走りだし上げ馬が始まる 

 
多度大社の周辺は駐車場がほとんどありません。多度駅から参道をのんびり歩きながら来るのがオススメです。
どーしても、車で来る人はコチラの無料駐車場がオススメです。
桑名市多度町総合支所横の駐車場です。


多度大社までは歩いて20分くらいかかりますが…。

今年は、何人の騎手が絶壁を登り切るでしょうねぇ。
みんな頑張ってくださ~い!!