2014年11月20日木曜日

モミジの押し花でシオリを作ろう!

ども。おーはしです。

先日作ったモミジの押し花がいよいよ完成しました。
(作成風景はコチラ→モミジで押し花を作ろう



モミジを挟んでいた漫画本から取り出すと、ピンとして紙細工のようになっていました。
これを折り紙で作った台紙に貼り付け、ラミネートフィルムで挟んでシオリにします!



折り紙の色や配置は、もちろん娘たちで考えます。
こんな所でも、なんとなく姉妹でセンスがわかれますね。どちらが優れていると言うわけではないですが。


ラミネートフィルムにシワが寄らないように、そっと挟み込みます。
本来なら、ラミネーターと呼ばれる機械に通して、ラミネートフィルムを密着させるのですが、我が家にはラミネーターが無いので、アイロンで代用します。


端の方から空気が残らないように慎重にアイロンをかけていきます。
温度は一番低温から少し上げたくらい、100℃くらいです。
温度が低すぎると、綺麗に密着しないし、逆に高過ぎるとラミネートフィルムの中に気泡が発生してしまうそうです。


台紙以外の所に空気が残ってしまいましたが、シオリの部分は綺麗に密着できたので良しとしましょう(苦笑)


台紙に合わせてハサミでチョキチョキと切ります。


パンチで穴を開けて……。


紐を通して……。
うん?ところで、シオリに紐って付いてたかな?ま、いいか(汗)


出来上がりです♪

初めてにしては、なかなかの出来栄えじゃないでしょうか!

なんとか読書の秋には間に合ったかな?
これでたくさん本を読んでくれるといいんだけどなぁ~。

って、思ってたら娘たちが続けて何やら作ってました。
やっぱり「作ってみたらできちゃった」姉妹!モミジだけじゃ飽きたらず、漫画本を切り抜いてオリジナルシオリを作ってました(笑)


これも、いい出来じゃん!




最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ