2014年11月11日火曜日

モミジで押し花を作ろう!

ども。おーはしです。

昨日行った永源寺での紅葉狩り。写真を一生懸命撮っている僕をよそに、娘たちはモミジの落ち葉をたくさん拾ってきていました。

僕が仕事から帰ってくると、何やら子供部屋から何冊もの本(正確にはマンガですが(汗))を持って降りてきました。
何をするのかと思えば……。

モミジを押し花にするそうです!!


押し花といえば、花で作るんじゃないの?って思いましたが、落ち葉でも出来るんだそうです。

まずは、落ち葉を水で湿らせて、表面を綺麗にします。
しおれてしまった落ち葉も、しばらく水につけておくと、このようにしっかりとした形に戻ります。


キッチンペーパーに綺麗に並べたら、あとは本に挟んでおくだけ。
娘たちがネットで調べた所、5kg程度の重しをすると良いのだそうです。
でも、まぁその辺はザックリと(苦笑)


うん!?国語辞典!?
ま、まぁいいか(笑)

このまま2~3日待てば、綺麗な押し花ならぬ押し落ち葉が完成するそうです!

さてさて、出来上がりが楽しみですねぇ~♪


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ