2014年11月19日水曜日

餃子パーティー

ども。おーはしです。

今日のおーはしさん家の夕食は「餃子パーティー」です。

パーティーと言うからには、ただ単にたくさん餃子を焼いて、みんなで楽しく食べるだけ何て言う事はしません。


そう!戦いは餃子を包むところから始まっているのです!

おーはしさん家では、基本的に餃子は手作りです。
そして、包む時は家族みんなで巻くのです。娘たちも、ずいぶん上手に包めるようになってきました。
ちなみに、手作りにぎり寿司を作るときには、シャリを握るアイテムを購入しましたが、餃子を包む時はやっぱり手巻きです。
いびつな形が出来たり、大きかったり、小さかったり(汗)
でも、それが楽しいのです(笑)

ちなみに、おーはしさん家の餃子のレシピは……。

白菜のみじん切り……ボールに山盛り
ニラのみじん切り……一束
合挽肉……たっぷり
酒……適量
にんにく……大さじ1くらい
しょうが……大さじ1くらい
ごま油……適量
醤油……適量
胡椒……少々

ははは……。餃子の餡を作る嫁さんに怒られそうですが、分量はこんな感じでザックリです。
塩もみして水気を切った白菜にニラと合挽肉を混ぜて、酒とか醤油はぐる~って感じで入れてました。
それでも毎回美味しく出来上がるんだからさすがです!


娘たちと、あーでもない、こーでもないと言いながら包んだのは、全部で52個。
次女は「上手にできてないから、写真撮らないで!」って言ってましたが、なかなかの出来栄えです。


フライパンでしっかり焼いたら出来上がりです♪

みんなで作って、みんなで食べる!
餃子パーティー最高でした!!



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ